もーええかな blog(ブログ移行しました→yurutto-life-blog.com)

ブログ移行しました→yurutto-life-blog.com

ヒョウモントカゲモドキの脱皮不全について(まぶた③)

2020.06.10

2020年2月のこと。

あー、まただ。脱皮不全。

皮がえらいことになっている。

目も開きにくそうだ。

f:id:moeekana:20200610183606j:image

しかしながら、今回はまぶたの裏だけじゃない、頭全部残ってる!皮も乾燥しているからやぶけにくそう、これならいける!

それにしてもだらしない格好だなぁ…笑
f:id:moeekana:20200610183603j:image

頭から鼻先にかけて、手で慎重に…慎重に、

よし!まるごと剥ぎ取れた!
f:id:moeekana:20200610183615j:image

くっきり鮮明に、顔面がわかる…
f:id:moeekana:20200610183611j:image

裏からみると、本当にまぶたの裏まで皮があるんやなぁ
f:id:moeekana:20200610183619j:image

あったかい季節は脱皮不全は起こりにくいけど、寒くなるとてんでだめだ。シェルターや霧吹きで湿気対策を行ってもきつい。

今年の冬こそなんとかせねば!!