もーええかな blog(ブログ移行しました→yurutto-life-blog.com)

ブログ移行しました→yurutto-life-blog.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヒョウモントカゲモドキの禁断の恋?①

ご飯食べるかな コオロギから近づいていった!度胸があるな さらばコオロギよ… あー! ちゅっ💋 ヒョウモントカゲモドキとコオロギの禁断の恋はいかに?笑 ②に続く!

ヒョウモントカゲモドキがご飯中に舌を噛む

美味そうな飯だ それっ! つかんだーたべるでー あれ… い! いったーーーい! … うわー、やってもうたわ… 舌噛んじゃったw こんなん見たの初めてですw 動物にも感情があるから、大事にしないとですね! やっぱりモモはかわゆすです😁

ふちやすみ レオパたち②

モモとのコラボ。 なんだこいつ…なんかえらそうだな。 飼い主、だれよこいつは。 別の角度から撮らんていいから…誰よ、はよ! こんな遊び方もできますよ!笑

ふちやすみ レオパたち①

ガチャの、ふちやすみシリーズに遂に爬虫類が登場しました!その名もレオパたち。 種類は5種類、レオパ2種類、フトアゴ2種類、ヤドクガエル1種類です。 今回はレオパのハイイエローが当たりましたのでレビューします。 椅子に座らせたらいい感じです。 前か…

ポケモンスケールワールド カントー地方2

2020.06.28 新しく販売されていた、 コイキング、コラッタ、ポッポ、草むらのセットを購入。 ピジョットもかなりかっこよかったですが、今回はスルー。 中はこんな感じ。 さらに開封したらこんな感じです。 やっぱりクオリティ高い… 草むらがいい味だしとる…

ビッグイシュー

2020.06.23 駅前路上で謎の冊子を売っている男性を見かけたことはありませんか? 最初は、へんな宗教とかかなって思ったんですが、調べると、ホームレスの方が冊子を売っていました。それに興味をもち数年前から不定期で購入しています。 冊子名は、ビッグイ…

障がい者に対する考え方

2020.06.22 子どもの頃から、知的、身体問わず、障がい者の方を見ると、胸の底がキューっとなる。それは今でも変わらない。 中学生の頃、同級生に知的障がいの子がいて、周りからひどい言葉を浴びせられ、なぜそのようなことができるのか疑問だった。 学生時…

ヒョウモントカゲモドキのウェットシェルターについて

2020.06.21 特に冬は乾燥するため、ヒョウモントカゲモドキは脱皮不全など起こりやすくなるので、湿気を保つために、ウェットシェルターが役に立ちます。 ウェットシェルターは薄暗くて少ししっとりした環境をケージ内で簡単に再現することができます。素焼…

東横イン 日帰り・デイユースプランを使ってみた★

2020.06.20 最近、東横インで日帰り・デイユースプランというサービスが始まりました! 用途は在宅ワークや休憩など様々で一部屋一名限定で使用できます。 私は家ではなく別空間でゆっくりしたいと思い、このサービスを利用しました。 予約方法は、公式HPも…

太宰治のゆかりの地めぐり(三鷹市)

2020.06.19 6月19日は太宰治の誕生日。かつ太宰治が遺体となって発見された日でもあります。 太宰晩年の短編小説「桜桃」にちなんで、6月19日は「桜桃忌」と名付けられました。 数年前、太宰治のゆかりの地である三鷹市に行ってきました。 太宰治は人間失…

過去の6月の地震

2020.06.18 最近、毎年6月に大きな地震が発生しているかもと思い、過去の震度5強以上の地震を調べてみました。 やはり、2016〜2019までの4年間、日本のどこかで毎年6月に震度5強以上の地震が起こっています。 20190618 山形 20180618 大阪 20170625 長野 2…

本のススメ

2020.06.17 私は読書が大嫌いでした。 社会人になるまでまともに読書をしたことがありません。 強いて言うなら、こどもの時に頑張って読んだエルマーの冒険くらいです… 小説の良さが分からず、絵がなく文章が羅列されたものを読んで何が楽しいのか分からず退…

テレワーク

2020.06.16 明日から魔のテレワーク三連ちゃん。 以前何回かやったことはありますが、集中力が続かんのです。笑 今まで、2日間連続が最多だったので、今回3日間連続は大丈夫なのだろうか。 皆さんどうされてますか? 代わりに、モモにテレワークしてもらお…

ヒョウモントカゲモドキの本物と偽物

2020.06.15 お腹が空いて死にそう。飼い主は帰宅中。 電車に揺られながら、会社へ向かい、帰宅する毎日。水分で空腹をごまかす。 そんな中、このブログを書き書き。 飼い主はガチャガチャが大好き。 もう30歳なのに、と思ったことはない。 こどもだなぁとも…

ヒョウモントカゲモドキのおやすみ

2020.06.14 ヒョウモントカゲモドキのおやすみ中は可愛い。 特にぐっすり寝ている時の寝相は人間みたい。 奇跡的に撮れた一枚をご紹介。 手足がいろんな角度で、わーってなってる笑 左手はめっちゃパーをしてる笑 ヒョウモントカゲモドキはジャンケンもでき…

ヒョウモントカゲモドキの餌について(コオロギ編③)

200.06.13 今日こそ食べるのか… 獲物に狙いをさだめ、近づく いったー!あれ、目つぶってる笑 おーつかんだ! うましうまし! 目をつぶるのは、目にコオロギの触覚が入るのが嫌なんです。飼い主さんによっては、コオロギの触覚を事前にとる方もいます。 1週…

ヒョウモントカゲモドキの餌について(コオロギ編②)

2020.06.12 さぁ、コオロギをあげよう。 最初は勇気いるけど、頑張ってトングでつかむ! 元気なやつはすばしっこい笑笑 さぁ食べるんだ! なに!いらんのかーい! モモ はいらない時、あからさまに目をつぶってぷいってします… 明日は食べてくれ〜笑 カルシ…

ヒョウモントカゲモドキの餌について(コオロギ編①)

2020.06.11 小さい頃はめっちゃコオロギ触れたし、プニプニして遊んだ。しかし大人になったら、その頃の記憶は消え去り、触れるけど触りたくない…笑 なので、当初、コオロギを餌として購入するのに勇気がいった。 しかしコオロギは栄養価が高く、ヒョウモン…

ヒョウモントカゲモドキの脱皮不全について(まぶた③)

2020.06.10 2020年2月のこと。 あー、まただ。脱皮不全。 皮がえらいことになっている。 目も開きにくそうだ。 しかしながら、今回はまぶたの裏だけじゃない、頭全部残ってる!皮も乾燥しているからやぶけにくそう、これならいける! それにしてもだらしない…

ヒョウモントカゲモドキの脱皮不全について(まぶた②)

2020.06.09 2019年の年末、最大の危機がおとずれた。 目が開いていない、いや、開いている時もある、なんなんだ。 爬虫類OKの動物病院に行く。 結論、特になにもないですね。ほんまかな… 帰ってもやっぱりだめだ。 年始、もう一回同じ動物病院へ行く。 特に…

ヒョウモントカゲモドキの脱皮不全について(まぶた①)

2020.06.08 ヒョウモントカゲモドキは不定期に脱皮します。一ヶ月に一回や早くて週に一回のペースです。 脱皮が近づくと皮膚全体が白くなり、鼻先から脱皮が始まります。 脱皮は指先まで皮を自分ではずし、食べてしまう事が多いです。 個体によっては上手に…

ヒョウモントカゲモドキの餌について(グラブパイ編②)

2020.06.07 前回の続きです。グラプパイを食べてくれるのでしょうか? それスプーンや!ちゃうで笑 食べた! うましうまし! 作っても食べない時があります。 そんな時は動かしてみましょう! 食べてくれるかもです レパシー (REPASHY) スーパーフード グラ…

ヒョウモントカゲモドキの餌について(グラブパイ編①)

2020.06.06 ヒョウモントカゲモドキの餌で、コオロギが嫌っていう人いますよね。 私も当初、コオロギが気持ちわるくて… そんな時見つけたものをご紹介。 レパシースーパーフードグラブパイです。 粉をお湯に溶かして混ぜるだけ。めっちゃ簡単です。 必要なも…

ヒョウモントカゲモドキは脱走するの?

2020.06.05 ヒョウモントカゲモドキは頭がいいです。 すきあらば脱走を図ります。 上を見てますね。 開けてみましょう。すると、手すりに引っかかって よいしょっと。 うまく逃げれた!えっへへー この後、飼い主によりケージに戻されました笑 めでたしめで…

ヒョウモントカゲモドキは臭くないの?

2020.06.04 全く臭くないです。 強いて言うなら、かな ご飯の量にもよるのですが、ご飯を食べた後、不定期でがでます。今回、コオロギを一気に9匹食べたので、2日後、3日後、4日後に計3回が出ました。 結構臭うので、すみやかに処理しましょう。 ティッ…

ヒョウモントカゲモドキは噛まないの?

2020.06.03 飼い始め当初、めっちゃ不安でした。 触ったら噛まれるんじゃないかと。 しかし!全然平気! ヒョウモントカゲモドキは、温厚な性格なのです。 背中を触ったらびっくりするから、常に下から。 一部例外もあり、病院に連れて行った際に、 医者がむ…

ヒョウモントカゲモドキは壁をのぼるの?

2020.06.02 夜中にごそごそ、目がさめた 電気をつけてよく見ると、モモ! びっくりしたやん、何しとんねん 見動きとれず様子見状態笑 このあと、飼い主に救出され、無事ケージに戻りましたとさ!めでたしめでたし!笑 ヒョウモントカゲモドキはヤモリの仲間…

ヒョウモントカゲモドキの体重と体長

2020.06.01 久々にヒョウモントカゲモドキのモモの体重と体長を計りました。 体重は54g!モモは3から4さいくらいやから、大体平均でしょうか。 ん、どうした!? 落ちるで笑 りりしいなあ。 体長は22センチくらいかな。こっちも平均くらいやね! たまには…

ヒョウモントカゲモドキとの出会い

2020.06.01 今までの投稿はインスタばかりでしたが、 文書を書きたいと思い、 ブログをはじめました。 基本的には、 ヒョウモントカゲモドキのモモを投稿していきます。 ついでに走ることやフィギュア収集などの趣味も。 早速ですが、ヒョウモントカゲモドキ…